清坐乃遊

私が大好きな茶道・着物を中心に 日本の伝統文化など様々な趣味の世界をお伝えします

和心と自分スタイルの仕事を手に入れる ~辛口コーチングセミナー

渡仏の思い出 〜part6〜

《和心魔女》の未来コーチング  のブログにお越し下さり、ありがとうございます♡

 

渡仏の思い出 〜part6〜

 

〜part1〜渡仏の思い出 〜part1〜 - ≪和心魔女≫未来コーチング

〜part2〜渡仏の思い出 〜part2〜 - ≪和心魔女≫未来コーチング

〜part3〜渡仏の思い出 〜part3〜 - ≪和心魔女≫未来コーチング

〜part4〜渡仏の思い出 〜part4〜 - ≪和心魔女≫未来コーチング

〜part5〜渡仏の思い出 〜part5〜 - ≪和心魔女≫未来コーチング

 

リヨンでの1日 午前の部

滞在1週間の中で唯一Parisを離れました。

リヨンへ1日小旅行です。

 

朝7時過ぎのTGVで。

るみ先生と。

f:id:sumika_morita:20160929204213j:image

f:id:sumika_morita:20160929203959j:image

Parisのリヨン駅は趣きがあり、駅にいることを感じさせないほどです。

 

2時間程でリヨン駅に到着です。

 

 

今回、リヨンを訪れたのはある御縁からです。

私の母の友達に妹さんがフランスに暮らしている事を聞いていた私が

母を通じて、フランス在住のSさんと連絡を取らせていただきました、

そのSさんがリヨン在住だったのです。

 

しかも、このSさん。

メールでのやり取りをする度に

「もしかして、この方、スゴイ方なのかも…!!!」

と思える程の内容をメールしてくださいました。

 

Sさん、実は

大学教授!

40年以上前にご両親の反対を押して、アルバイトで学費を貯めて渡仏したそうです。

それから死にものぐるいで勉強し、結婚し、子育てしながら日本語教師としてお仕事を、続けていらっしゃいました。

 

そのため、長年に渡り、在仏日本人のためにお力を尽くしていらした。とのことです。

その事は、

在リヨン領事館の事務長にお会いする時間を頂けたことでより鮮明となりました。

普通、領事長とお会いできませんから。

Sさんがご紹介くださったおかげです。

 

「椿の会」 を主宰している土屋るみ先生に同行しました。

はじめての茶道@名古屋

 

f:id:sumika_morita:20160929205944j:image

という訳で、領事館に到着。

領事長に1時間強お時間を頂きました。

  • 文化を海外に広げるハウトゥ
  • 過去の事例
  • 資金の考え方
  • 組織の作り方
  • 文化の商品化
  • 大切なこと 継続・情熱・御縁・お金

まだまだありますが

率直にシンプルに膨大な情報をくださいました。

私、この領事長の器の広さと賢さと愛溢れる発言に、かなり感動いたしました。

 

K領事長、誠に感謝致しております。

 

 

リヨン滞在午前中はこうして過ぎました。

リヨン滞在、午後からは 

 〜part7〜へ 渡仏の思い出 〜part7〜 - ≪和心魔女≫未来コーチング