清坐乃遊

私が大好きな茶道・着物を中心に 日本の伝統文化など様々な趣味の世界をお伝えします

和心と自分スタイルの仕事を手に入れる ~辛口コーチングセミナー

イギリスがEU離脱⁉︎

《和心》と《自分スタイルの仕事を手に入れる》辛口コーチングセミナー のブログにお越し下さり、
ありがとうございます。

 

イギリスがEU離脱⁉︎

 f:id:sumika_morita:20160624193925j:image

イギリスのEU離脱の是非を問う国民投票が終了しました。

離脱 51.7%

残留 48.3%

離脱派が多数!

 

為替や株価が急速に変動して

経済への影響はありますが

専門家ではないので、傍観です(笑)

 

面白いと思うのが

英国はよく国民投票をする。

という事です。

大きな決断は国民が決定する!

 

まさに民主主義

 

日本では通常の選挙はありますが

個別の事案に選挙は経験ありません。

 

何となく、この違いが政治の関心にも直結しているような気がします。

日本人は政治の話や様々な議論を友達や家族とすることは殆どないです。

 

ところが

イギリス、フランス、アメリカなどの欧米人は、平気で日常の会話としています。

人の話を否定するのではなく

  • 人の意見を聞き
  • 自分の意見を言い
  • 違いを認め合う

 

人から認められると嬉しいですよね。

そうなると、自分もその人を認め、好きになります。

それは意見が一緒ではなくても、可能です。

人はそれぞれの価値観がありますが

違いを楽しめると、人間的に幅も広がります。

 

認めてもらうのを待つのではなく

違う意見や価値観を認めてみましょう。

自分では全く気付いていないことを

人は認めてくれるのかもしれませんよ。

 

イギリスの国民投票

何となく感じたことでした。

 f:id:sumika_morita:20160624193933j:image


この先、変化していきたい!
と思ったあなた!

ぜひご連絡ください。
キラキラ輝く自分を、私と一緒に手に入れましょう!
まずはテーブル茶道を体験して頂きます。(愛知県安城市 近郊の方)

連絡先
morimorisumika@gmail.com
盛田純加♪