清坐乃遊

私が大好きな茶道・着物を中心に 日本の伝統文化など様々な趣味の世界をお伝えします

和心と自分スタイルの仕事を手に入れる ~辛口コーチングセミナー

捨てる物へ思う

《和心魔女》の未来コーチング  のブログにお越し下さり、ありがとうございます♡

 

 

捨てる物へ思う

 

猛烈に断捨離をしました。

理由があったのですが。

 

自分の物だけではなく、家族のものも含めて膨大な量を捨てました。

何といっても、本が多かったです。(私ではありませんよ)

なんで

高校の教科書が

大学の教材が

50年前の物がゴソッとあるの⁉️  衝撃!

f:id:sumika_morita:20161016203746j:image

 

そして思いました。

物を捨てる時には捨てる物に対して

2つの気持ちがある。

と。

 

  1. 今迄ありがとう
  2. 活用出来なくてゴメンね

 

1.のありがとうは、沢山利用した物や、写真に写っている人、関わった物や人への感謝です。

 

2.のゴメンは、買ったのに全く利用せず

部屋の片隅やタンスの奥にあり、忘れてしまっていた物への気持ちです。

過去の自分の行動を戒めるためにも、その物をじっくり見つめて、どうして必要だと思ったのに、使わなかったのか…?

考えました。

 

どちらにしても

物を捨てるということは

  • 生活をシンプルにする
  • 考え方もシンプルになる
  • 行動(物を買う)もシンプルになる

 

 

捨てる事ができない人は

過去の自分に拘りすぎている。

とも思います。

これ私の父親(笑)

 

今のあなたは過去のあなたが作っている。

だから、過去の物に執着せずに

今のあなたを生きればいい!

 f:id:sumika_morita:20161016203801j:image

 

今後、私も物を増やさないように

シンプル生活にします。