清坐乃遊

私が大好きな茶道・着物を中心に 日本の伝統文化など様々な趣味の世界をお伝えします

和心と自分スタイルの仕事を手に入れる ~辛口コーチングセミナー

着物の整理

《和心》と《自分スタイルの仕事を手に入れる》辛口コーチングセミナー のブログにお越し下さり、ありがとうございます♡

 

着物の整理

着物を楽しみ始めて二十年以上!

新しく誂えることは、とっても嬉しいですが、

リサイクルの着物も購入して、楽しんでいます。

 

気づけば、着物が山の様(^_^;)

ということで、気合いを入れて

今日は着物の整理です!

 

とにかく、箪笥から全て出し

  • 今後着る
  • 着ない
  • 迷う

に分けました。

 

着ないものは

  • 母の嫁入り着物
  • 祖母から貰った着物
  • 子供の頃の着物
  • リサイクルで購入したが、ほぼ着ないもの
  • 古くてヤケてしまったもの

などでした。

 

子供の頃の着物。

お宮参りの為に、祖父母が購入してくれた着物が兄と私にそれぞれあります。

 

兄は初孫だったため、張り切って購入したのか

鷹の金糸銀糸の刺繍がスゴイです!

 f:id:sumika_morita:20160627204927j:image

 

私もしっかり刺繍があります。

 f:id:sumika_morita:20160627204934j:image

 

祖父母の愛情がこの着物を見るだけで伝わります。 

私に子供がいないので

受け継げることができず、

手放すことにしました。

 

どなたか、大切に使って欲しいわ〜

 

その後、昨日頂いた佐藤錦で作成したお菓子でお抹茶を飲みました。

幸せなひと時です。

f:id:sumika_morita:20160627200933j:image

f:id:sumika_morita:20160627200936j:image

 

着物を着てお出かけしたい!
茶道を簡単に体験したい!
と思ったあなた!

 

ぜひご連絡ください。
テーブル茶道を体験して頂きます。(愛知県安城市 近郊の方)

連絡先
morimorisumika@gmail.com
盛田純加♪