清坐乃遊

私が大好きな茶道・着物を中心に 日本の伝統文化など様々な趣味の世界をお伝えします

和心と自分スタイルの仕事を手に入れる ~辛口コーチングセミナー

輪島塗の可能性

清坐乃遊のブログにお越し下さり、ありがとうございます❤️

 

輪島塗の可能性

 

幼い頃からデパートに行くと

必ず決まって一番初めに行くのが

美術画廊

 

デパートで展示会を開けることは

アーティスト(作家さん)にとっては、かなりの肩書きになるそうなんです。

 

そんなことは全く知らず

いいものがタダで観ることができる

と言って、両親は私を連れて行きました。

 

そんな行動が、私にも遺伝する(?)していて

名古屋三越の美術画廊を訪れました

 

この週は

絵画と蒔絵(輪島塗)

 

絵も好きですが

今回は蒔絵に心が奪われました!

 

彦十蒔絵

若宮 隆志

 

輪島塗の蒔絵師です

それだけではなく、

輪島塗のプロデューサー✨

だそうです。

彦十蒔絵はプロデュース名…という感じ(笑)

 

幸運なことに、ご本人とお話しが出来ました❤️

物腰が柔らかく、口調も優しく、お話ししても心が安らぎます。

 

でも、輪島塗に対する情熱はヒシヒシと伝わってきました。

 

作品はピリッとカッコ良くて

斬新なものばかりなんです。

  • 赤の作品は朱色ではなく辰砂色を使用していたり
  • 現代製作した作品を昔の年代物に魅せる作品 だったり
  • 物語(泉鏡花川端康成の作品)を作品に落とし込んだり
  • デビルマンの酒杯があったり
  • ライトを当てないと分からない細工がされていたり

多種多様です!

もぉ〜心憎い細工ばかりで

私はメロメロでしたよ❤️

 

日本の伝統工芸産業が衰退していく中で

もの凄い可能性を気付かせて頂きました

 

作品

(画像は今回私が撮ったものではありません(ー ー;))

f:id:sumika_morita:20161109131844j:imagef:id:sumika_morita:20161109131852j:image

f:id:sumika_morita:20161109131859j:imagef:id:sumika_morita:20161109131902j:image

 

若宮隆志さんとパチリ!

f:id:sumika_morita:20161109131950j:image

絵画の額が漆です(これも心憎い細工が)

若宮さんの優しそうな感じ!

わかるでしょ〜

 

昨年は文化庁から

世界中どこでもいいから、輪島塗を広めてくれ!

とのお達しがあり

イギリス、フランス、中国 などでその土地に合わせた展覧会を行なったそうです。

 

今年も台湾で展覧会✨

 

現在、開催中!!!

とお知らせしたかったのですが

昨日で名古屋三越での展示会は終了でした。゚(゚´ω`゚)゚。

 

でも、今月末からは大阪で

様々な伝統工芸師さんが集まって、コラボなどの作品展を行うそうです。

 

詳しくは…

彦十蒔絵のサイトで(笑)

彦十蒔絵 若宮 隆志 オフィシャルサイト

 

 

この上なく幸せな出逢いでした。

 

お忙しい中、お話ししてくださった

若宮さま

台湾人の可愛らしいスタッフの女性

誠にありがとうございました💕💕💕

 

盛田純加♪