清坐乃遊

私が大好きな茶道・着物を中心に 日本の伝統文化など様々な趣味の世界をお伝えします

和心と自分スタイルの仕事を手に入れる ~辛口コーチングセミナー

和の美人度アップへの道 神無月

《和心辛口魔女》の未来コーチング  のブログにお越し下さり、ありがとうございます♡

 

和の美人度アップへの道 長神無月

 

講師である笹屋伊織の女将さん、田丸みゆきさんが

10月28日に

本を出版されます

『愛される所作』

既に予約可能です。

f:id:sumika_morita:20161017224452j:image

 

✨素敵です✨

何が素敵かって?

 

みゆき先生は、普通の家庭に育った方です。

そして、縁あって創業300年以上の京和菓子司 笹屋伊織に嫁いだのです。

 

それ故、

嫁いだことで沢山の学びがあったそうです。

それを、私達に分かりやすく教えて下さる本を出版なんですよ!

 

来月の講座では

出版記念としまして

サイン、握手会!

ハグもいいそうです❤️

 

ということで、

11月16日 16時〜

名鉄バンケットルーム にて

参加されたい方はご連絡下さいね。

 f:id:sumika_morita:20161017230831j:image

 

 

さて、今月の和菓子です。

 

平安左市(へいあんさいち)

f:id:sumika_morita:20161017225523j:image

この型は平安京の銅銭を型どったものです。

中のこしあんと栗あんが絶妙で、

とても柔らかいお菓子です。

京都でしか購入できない和菓子です。

 

三国一(みくにいち)

f:id:sumika_morita:20161017230040j:image

きびだんごです。

柔らかくて、一口でパクリ(笑)

 

 

今月は和美人の講座は

「おじぎ美人」

 

日本人はおじぎをよくしますよね。

でも、美しいか?

と問われると…

自信がありません。

 

ということで、少しの意識で変わります。

  • ゆっくり
  • 頭を下げて少し止める
  • 角度(会釈でも)をつける
  • 一度のおじぎを大切にする

 

ペコペコするのではなく、

ゆっくり一礼!

 

分かっていても、なかなかできないですよね。

意識を変えて、おじぎに魂を(笑)

 

 

 
連絡先
morimorisumika@gmail.com
盛田純加♪