清坐乃遊

私が大好きな茶道・着物を中心に 日本の伝統文化など様々な趣味の世界をお伝えします

和心と自分スタイルの仕事を手に入れる ~辛口コーチングセミナー

初のテーブル茶道

《和心》と《自分スタイルの仕事を手に入れる》辛口コーチングセミナー のブログにお越し下さり、
ありがとうございます。

 

初のテーブル茶道

本日、

テーブル茶道を初めて開催しました。

 

参加者は5名。

 

茶道を習っていたことはあるけれど

随分前のため、すっかり忘れている。

という方ばかりでした。

 

一服目は私がお抹茶を点てさせて頂き、皆さんに飲んで頂きました。

点てながら、この動作の意味や気を付けることを少しづつお話ししました。

 

お菓子は

美濃忠 「華の精」

f:id:sumika_morita:20160622194249j:image

 

二服目は、正面に座っている方やお隣の方に点てて頂きました。

皆さん、自分以外の方に飲んでもらうとなると、真剣です。

点て方の順序は大切なのですが、

美味しく飲んでもらいたい!

という気持ちが溢れていて、丁寧に点てて下さいました。

お菓子は 万年堂「おちょぼさん」

f:id:sumika_morita:20160622194826j:image

 

和やかに会は進み、とても楽しいひとときでした。

 

《感想》

  • 日常にお庭の花を飾って、お茶を点ててみようかしら。
  • リフレッシュになりました。
  • 和気あいあいで楽しめました。
  • 和やかな時間を過ごせました。
  • 心落ち着かせる時間を持ちたいと思いました。

 

茶道の素晴らしさを改めて感じることができました。

あゆみさん

みわさん

すみえさん

みきこさん

くみこさん

ありがとうございました!

 

写真撮っていなかったです…

残念!

 

これからも継続的に開催します。

日にちは後日ブログでお知らせします。

 

美味しいお抹茶を飲みたい!
テーブル茶道を楽しみたい!
とりあえず、茶道を簡単に体験したい!
と思ったあなた!

 

ぜひご連絡ください。
まずはテーブル茶道を体験して頂きます。(愛知県安城市 近郊の方)

連絡先
morimorisumika@gmail.com
盛田純加♪