清坐乃遊

私が大好きな茶道・着物を中心に 日本の伝統文化など様々な趣味の世界をお伝えします

和心と自分スタイルの仕事を手に入れる ~辛口コーチングセミナー

おさげして宜しいですか

清坐乃遊のブログにお越し下さり、ありがとうございます❤️

 

おさげして宜しいですか

 

 

お茶会でのひとコマ

 

沢山のお客様がいらっしゃる場合に

お抹茶を三人目の方以降は

奥から点てたお抹茶をお出しすることが多々あります。

 

先日のお茶会もそんな場面がありました。

美味しく頂いたお抹茶を飲み終わり

お茶碗を下げる時

お茶碗を取りにきた人(お運びさん)とお客様が、お互いにお辞儀をします。

f:id:sumika_morita:20161118205250j:image

 

お茶碗を取りにみえたのは

中学生の女の子でした。

「おさげして宜しいですか?」

 

キチンと一言添えてくださいました。

 

中学生にもなると反抗期に入り

仏頂面であっても仕方ないと思いますが

彼女はニコリと笑顔です。

後味も美味しいお茶となりました。

 

隣に座ったオバさまも

「ま〜しっかりしたお子さまね〜

なかなか言えないわよ〜」

と感心しきりでした❤️

 

茶道を幼い頃から続けているため

自然に出てきた言葉です✨

 

作法を覚えるだけが茶道ではありません

お客様を思って臨機応変に対応できるのが茶道です

 

忘れず

初心にかえる

f:id:sumika_morita:20161118205755j:image

小野穣さんの猪目茶碗

京都 長久堂さんの きぬた

(本文と写真は関係ありません)

 

 

 

盛田純加♪