清坐乃遊

私が大好きな茶道・着物を中心に 日本の伝統文化など様々な趣味の世界をお伝えします

和心と自分スタイルの仕事を手に入れる ~辛口コーチングセミナー

和の美人度アップへの道 霜月

清坐乃遊のブログにお越し下さり、ありがとうございます❤️

 

和の美人度アップへの道 霜月

 

月に一度の

京菓子司 笹屋伊織 の女将が開催している
京菓子の美しい頂き方と和の美人度アップ講座》

に参加致しました。

 

講師である笹屋伊織の女将さん、田丸みゆきさんの

本が出版されました!

 

『愛される所作』

 

私はもちろん購入し

著者の田丸みゆきさまから、サインを頂きました(^_^)v

f:id:sumika_morita:20161117153508j:image

f:id:sumika_morita:20161117153519j:image

この一言 は皆さんに合わせて書いて下さいました❤️

 

おかげさま

この謙虚な気持ち、忘れないようにしなくてはいけない!

と肝に命じました😊

 

本の内容は

普通の家庭から 京都の老舗京菓子に嫁いだ女将として

人として学び、実践してきたことの中から

私みたいな一般の人にも通用する、ちょっとした心配りが盛り沢山✨

 

これを読めば

あなたはモテます!

 

是非、お買い求めくださいませ❤️

f:id:sumika_morita:20161117154028j:image

 

 

さて、今月の和菓子です。

 み月

 f:id:sumika_morita:20161117154522j:imagef:id:sumika_morita:20161117154529j:image

栗羊羹と村雨

2009年 JR東海の「そうだ 京都行こう」

御寺 泉涌寺 さんが起用された時に

作成された和菓子です。

もちろんCMにも登場しました🌕

 

「み月」という銘は、泉涌寺の長老さま(一番偉い人)が命名してくださったそうです。

f:id:sumika_morita:20161117155106j:image

泉涌寺さんでのみ期間限定で販売しています。

今年(2016年)は11月12日〜12月4日

 

今がチャンスです(笑)

 

おどり舟

f:id:sumika_morita:20161117155336j:image

栗蒸し羊羹

 

栗羊羹の食べ比べです(笑)

 

うふふふふぅ〜

どちらも美味しいです❤️

 

 

さて、美人度アップの講座内容は

贈り物美人

 

今からの季節、クリスマスプレゼント、お歳暮など、

贈り物を選ぶ機会が増えてきますね。

そんな時に

  • どんな物を選ぶといいのか
  • のし紙はどうするか
  • 渡し方
  • 送り方

 

など、

今すぐ役立つ内容ばかりでした。

早速、実践です♫

 

紅葉の季節がいよいよ本場です。

 

そうだ!京都へ行こう!

 


連絡先
morimorisumika@gmail.com
盛田純加♪