清坐乃遊

私が大好きな茶道・着物を中心に 日本の伝統文化など様々な趣味の世界をお伝えします

和心と自分スタイルの仕事を手に入れる ~辛口コーチングセミナー

愛知県民茶会

清坐乃遊のブログにお越し下さり、ありがとうございます❤️

 

愛知県民茶会

 

先日

平成二十八年度 三河部 愛知県民茶会が

市政100年を迎えた岡崎市で開催されました✨

 

愛知の三河地方から

茶道・煎茶道 合わせて19のお席が

ありました。

 

一度にこんな沢山のお席があるのに

ビックリですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

f:id:sumika_morita:20161116000632j:image

f:id:sumika_morita:20161116000643j:image

 

パンフレット見ても、

どのお席に行こうか…

迷います(笑)

 

社中の友達と

ウロウロ(´∀`*)

キョロキョロ(((o(*゚▽゚*)o)))

 

お抹茶を二席

お煎茶を二席

愉しませていただきました❤️

 

 

今回は従来の茶道・煎茶道に囚われない斬新な、お席もありましたよ。

 

岡崎の山奥でほんの少ししか栽培されない高級お茶を

紅茶にして(煎茶のお茶として)お出ししていたり

 

お菓子をカロンにしていたり

 

猿の腰掛があったり(笑)

 

 

楽しい〜♫

 

 

それぞれのお席も趣向がちりばめられています。

 

地元の岡崎から参加されたお席は

岡崎市、徳川家、松平家(家康の出身家)にまつわるお道具を組み合わせていらっしゃいました。

 

また、他の市から参加されたお席は

岡崎市の市政100年をお祝いしたテーマでした。

 

 

どのお席も、細やかなところまで配慮がされていて

心配りが素晴らしかったです✨

 

学ぶことの多さに

茶道がますます魅力的な存在になっています。

f:id:sumika_morita:20161116003114j:image

 

今回、お茶会のお写真は控えています。

申し訳ありません。

 

 

盛田純加♪