清坐乃遊

私が大好きな茶道・着物を中心に 日本の伝統文化など様々な趣味の世界をお伝えします

和心と自分スタイルの仕事を手に入れる ~辛口コーチングセミナー

岡崎市民茶会

《和心魔女》の未来コーチング  のブログにお越し下さり、ありがとうございます❤️

 

岡崎市民茶会

 

本日、11月3日は毎年恒例の

岡崎市民茶会でした。

私も参加させて頂きました。

 

場所は

岡崎公園内 茶室

f:id:sumika_morita:20161103173704j:image

 

御席 と 野点 の二席です。

 

◆御席 葵松庵

   表千家   柴田 宗美さま

 

野点 日本庭園

   裏千家   片島宗恵 さま

 

今日はお天気は素晴らしかったのですが

風が強く、お道具が飛ばされそうで野点はとても大変そうでした。

うぉ〜高価な道具に傷が付いては大変!

私、勝手にドキドキしちゃいました。

 

お茶会は

それぞれの先生方が、

今日!まさに今回の為に!

ご準備されたものです。

これこそ 一期一会 なんです。

 

選んでくださったお道具で、お抹茶を頂きます。

それぞれ趣向があり、テーマを掲げてお道具を組み合わせてくださっています。

それが…楽しいです♪

 

画期的な組み合わせに

本日も感動致しました❤️

 

人にお出しする時には、相手の気持ちになってお茶を立たなければならない。

そんな気持ちになりました。

 

岡崎市民茶会は

毎年  5月3日  11月3日 に開催されます。

岡崎公園を散策していた方でも

お抹茶を飲みたい!

と思い、参加させる方も沢山いらっしゃいます。

 

 

今回も小さなお子様と参加されていた方が沢山いらっしゃいました。

お子様も美味しそうに抹茶を飲んでいましたよ。

 

そんな光景に、心が和みました。

これこそ✨日本の文化✨

 

ちなみに、5月は藤f:id:sumika_morita:20161103181307j:image

11月は菊 f:id:sumika_morita:20161103181314j:image

が見頃です。

 

ご一緒頂いた皆様

私の質問に御丁寧にお答えくださいました、先生方

誠に感謝申し上げます。

 

今後も茶道を楽しく学び、精進していきたいです。

 

盛田 純加♪