清坐乃遊

私が大好きな茶道・着物を中心に 日本の伝統文化など様々な趣味の世界をお伝えします

和心と自分スタイルの仕事を手に入れる ~辛口コーチングセミナー

七五三 着付け

《和心魔女》の未来コーチング  のブログにお越し下さり、ありがとうございます❤️

 

七五三 着付け

 11月15日は

✨七五三✨

 

という事で、

友達からの依頼で

5歳の息子さんを袴姿へ変身致しました❤️

 

f:id:sumika_morita:20161030151812j:image

凛々しい✨

 

テレビを見ている大人しい間に

パパッと(笑)

 

 

そういえば

3年前のこの時期にも

彼のお兄さんを着付けさせていただきました。

 

f:id:sumika_morita:20161030152014j:image

おぉ〜❤️

こちらもカッコいい✨

 

着物を着せさせて頂くのは

着物好きの私としては大変嬉しいことです。

また、兄弟共に同じ着物を着付けたのは

初めてです。

私に依頼してくれた友達に

感謝です💖

 

この着物は、この兄弟のお父さんが着ていたものだそうです。

お父さん、お父さんの弟さん、それぞれの息子さん方(他にもいるかな)

合計8回は着ているよ

っと、おばあさまが教えてくださいました。

 

そんなに沢山の人に着てもらえる着物は

幸せだな〜❤️

 

 

着物だけではなく、

七五三のお詣りをすることも

意味があります。

 

3歳…言葉を理解するようになる

5歳…知恵がつく

7歳…歯が生えかわる

などの、発育してゆく上で病気にもなりやすく、様々な危険を伴う時期に、健や かな成長を氏神様にお祈りをする。

現代的に言えば、

子供を思うご両親の愛情表現の行事

 

お祝いしてもらえるお子様は

本当の意味で幸せですよね。

 

賑やかでワイワイして、みんな大声で笑う😃

そんな素敵な家族を築いている、私の友達。

 

幸せな時間でした❤️

 

盛田純加♪