清坐乃遊

私が大好きな茶道・着物を中心に 日本の伝統文化など様々な趣味の世界をお伝えします

和心と自分スタイルの仕事を手に入れる ~辛口コーチングセミナー

失敗からの成功

《和心魔女》の未来コーチング  のブログにお越し下さり、ありがとうございます❤️

 

失敗からの成功

 

もう10月下旬ですが、まだまだ暖かい日が続いています。

とはいえ、先日は雨が降り物凄〜く寒かった💦

f:id:sumika_morita:20161027073841j:image

皆さんが薄手のコートやジャケットを着ていた、そんな日。

私は…カーデガン一枚で外出!

うぅぅ〜〜〜

寒いぃ〜〜〜

ぶるるるぅ〜〜〜

 

完全なる服装の失敗。

 

翌日からは窓を開けて、体感気温をチェックです(笑)

ようやく、季節が移り変わることを認識しました。

 

 

あなたもこんな失敗からの成功経験ないですか?

 

  • 歩いていてコケた → 段差があることを認識
  • 運動会の練習をバッチリしたのに、当日体調を崩した → 翌年からは体調管理に注視
  • ピアノの発表会に出場したが、間違えてばかり → 次回からは頑張って練習する
  • 行く場所を間違えた → 次回からは下調べに抜かりなし
  • スポーツの試合で負けた → とにかく練習に励む
  • スピーチをしたら、声が震えて脚がガタガタだった → 人前で話す事を練習する

挙げたらキリがないですが

小さな失敗でも

大きな失敗でも

次は上手くしよう!

と思いますよね。

 

その積み重ねが 成功 に繋がります

 f:id:sumika_morita:20161027074115j:image

 

一度目で成功すると

人間なぜか調子に乗ります。

そして…

  • いつもの練習を怠ったり
  • 相手をナメた気持ちになったり
  • 調子に乗ったり

ま〜とにかく勘違いしまくります。

 

の結果…

大大大、大失敗!!!

心が折れます(泣)

 f:id:sumika_morita:20161027074337j:image

よくあります、私は。

 

人は失敗を経験した後にダメな所を認識して

  1. ダメな所を認識して
  2. 受け入れて
  3. 次のためみ努力して
  4. 実行する

そんなことの繰り返しで、成長していくんですね。

 

意外にできないのが

2.受け入れて

です。

これが出来ないと

  • 責任転嫁したり
  • グチグチしたり
  • 下手にあがいたり
  • 考え過ぎて悩んだり

いいこと…ないな〜

 なんて(笑)

 

失敗を自ら進んで受け入れてること

大切なことです。

 

謙虚な心を忘れずに

失敗から学ぶことを楽しんで

今日も過ごします🎵

 

 盛田純加