清坐乃遊

私が大好きな茶道・着物を中心に 日本の伝統文化など様々な趣味の世界をお伝えします

和心と自分スタイルの仕事を手に入れる ~辛口コーチングセミナー

フランス人陶芸家 アンドッシュ・プローデルさん

《和心辛口魔女》の未来コーチング  のブログにお越し下さり、ありがとうございます♡

 

フランス人陶芸家 アンドッシュ・プローデルさん

 

Parisのレセプションでお会いした

アンドッシュ・プローデルさんが名古屋で個展を開催されるの聞き

本日、お会いしてきました。

f:id:sumika_morita:20161018213136j:image

 

France

アンドッシュ・プローデル 楽茶碗展

2016年10月18日(火)〜29日(土)

AM10:30〜PM6:00

橋本美術

名古屋市中区栄3丁目27-7-302 シーアイマンション南大津3F

大津通吉野家を入った道の直ぐ横です)

 

 

名古屋の橋本美術は

ビルの一室にある画廊です。

扉を開けたら、奥様の九鬼(くき)さまが笑顔で

「まぁ〜Parisでお会いした〜(^^)」

と満面の笑みで迎えて下さいました。

 

アンドッシュさんも隣でニコニコと迎えて下さいました。

 

たった一度だけしかお会いしていないのに、顔を覚えてくださっていることに

感激です✨

 

作品を拝見するのは初めてなので、

フランス人が作り出す陶芸とはどんなものだろう?

と興味がありました。

 

アンドッシュさんは何種類もの焼き方を多用してみえます。

  • 楽茶碗

だけではなく

  • 織部焼
  • 引出茶碗
  • 鉄釉
  • 磁器のお皿

などなど。

 

大きな作品から、野点用の小さなお茶碗まで、拝見できました。

土も、フランス・リモージュやスペインなど練り込んだり、うまく組み合わせたり。

シックなのですが、お茶碗の中に宇宙が広がる作品が印象的でした。

 

 

ゆっくりとお話しもさせて頂きましたよ。

  • どうして陶芸家になったのか
  • どんな勉強をしたのか
  • どんな方と交流があるのか
  • 日本とフランスの文化のこと
  • 奥様との馴れ初め(笑)

 

日本語はあまりわからない。

と仰っていましたが、ほとんど理解されています。

難しい時のみ奥様が翻訳して下さいました。

 

私は

アンドッシュさんと奥様の九鬼さんの穏やかな表情に癒されて

時間を忘れてお話ししてしまいました。

f:id:sumika_morita:20161018212905j:image

f:id:sumika_morita:20161018212913j:image

ね〜素敵な笑顔でしょ?

 

奥様の九鬼さんとご一緒に

10月28日までいらっしゃいます。

是非、足を運んで下さいませ❤️