清坐乃遊

私が大好きな茶道・着物を中心に 日本の伝統文化など様々な趣味の世界をお伝えします

和心と自分スタイルの仕事を手に入れる ~辛口コーチングセミナー

挨拶とはどんな行動か

《和心魔女》の未来コーチング  のブログにお越し下さり、ありがとうございます♡

 

挨拶とはどんな行動か

 

最近、同居している母から言われました。

「あなたのこと褒められたよ」

 

はっっっ?

誰に?

 

私が住んでいるのは住宅街なのだが

幼い頃から我が家の母親の方針で

「近所の人には挨拶しなさい」

と言われていました。

それが、今日まで続いているのです。

f:id:sumika_morita:20161006222020j:image 

 

 

朝、自転車通勤である私は、相手が後ろを向いていても気にせず元気に

「おはようございます!」

 

大抵の奥様は振り返って

「おはよー!いってらっしゃい!」

 

大抵のオッサンは

「あぁぁぁ〜」ペコリ(笑)

 f:id:sumika_morita:20161006222034j:image

 

ポイントは

  • 相手からの返事は求めない
  • 先に挨拶する
  • 相手に聞こえるように
  • 元気に笑顔で

 

ただ、それだけ。

それを続けてきているだけ。

(我が兄は高校生でも大人になった今でも挨拶はキチンとする)

 

で、何を褒められたか。

通りが違う近所のおじ様。

どなたかは知らなかったのですが、挨拶は普通にしていました。

そうしたら、その方は自分の奥様に

「あの挨拶する子、誰か知ってる?」

と聞いたそうです。

「あの子はしっかり挨拶をするし、仕事もああいう子は出来るぞ!」

ですって。

子というには随分歳いってますが…

 

仕事一緒にしていないので、本当に仕事が出来るなかは分かりませんが、

そう言って頂けて有難いです❤️

 

 

近頃思うのに、親が挨拶しないで子供達が挨拶してくれることがあります。

また、親が挨拶を促す時だけ挨拶する子供もいます。

 

挨拶は親が教えるものですよね。

キチンと挨拶できる親はどの位いるのでしょう。

キチンと挨拶できない親が子供にチャンと挨拶させることが出来るのか?

 

防犯のために、子供は誰でも挨拶しない方がいい。

と言われたことがあります。

 

???

 

挨拶した相手に付いていくのか?子供は?

挨拶と知らない大人についていくことは

全く別ものです。

 

近所で会ったオッサンに挨拶はしても、ついていかないし。

挨拶でご近所さんとのコミュニティを確立した方が、よっぽど防犯にも繋がるし。

 

親が物事をゴチャゴチャと混ぜて、自分にいいような解釈を作っていないですか?

自分が面倒でないような言い訳を作ってないですか?

 

完全な個人的意見なので

賛否両論あるとは思います。

 

でも、

挨拶が大切

と皆さん知っていても、

実際に人の印象に残るような挨拶をしてるのですか?

あなたは。

と問いたい。

 

それが出来て初めて

挨拶をした

と言って欲しい。

 

とはいえ、私にとっては

こんな普通のことを言わなければいけない世の中になっているのね…

と寂しい気持ちです。

 f:id:sumika_morita:20161006222105j:image