清坐乃遊

私が大好きな茶道・着物を中心に 日本の伝統文化など様々な趣味の世界をお伝えします

和心と自分スタイルの仕事を手に入れる ~辛口コーチングセミナー

追悼〜友達のお母様〜

 《和心魔女》の未来コーチング  ブログにお越し下さり、ありがとうございます♡

 

追悼 〜友達のお母様〜

 

新卒で仕事をしていた職場仲間3人で、それぞれの誕生日近くに

お誕生日会

と称してランチ会をしています。

 

f:id:sumika_morita:20160921153458j:image 

 

もう20年近く続いています。

 

  • 彼氏が出来ても
  • 結婚しても
  • 子供ができても

緩〜く続いています。


今回もいつもの通りランチしながらお喋り開始。

私のフランス旅行の話や、近況報告などなど、
台風が来るから、子供が早く学校から帰って来ちゃう(>_<)
といいながらも、話は尽きません。

 

と、友達が
「母が亡くなったからさぁ〜」
と話を普通に進めていきます。

 

えっ!(◎_◎;)

チョット待って!

いえいえいえいえ

そのトーンで普通に話すの⁉︎

 

私ともうひとりの友達がパニックです。

。゚(゚´Д`゚)゚。


亡くなったお母様は三年程前からALSを発症していました。

会う度に、お母様のご様子を聞いていました。


2ヶ月前に友達から聞いた近況では、
ようやく、介護保障をフル活用することになった。
状態でした。

意思もしっかりありますが、身体が動かなくなってきているね〜
と話していたところです。

 

でも、まだまだお元気だと言うことで、お母様は自宅で療養し、お父様と文句言いながら生活している。とのことでした。

 


それが、
お盆過ぎから食事が出来なくなってしまい、9月11日に永眠されたそうです。
享年 満70歳

あっと言う間…

 
私、号泣(T-T)

友達苦笑

 f:id:sumika_morita:20160921155057j:image


亡くなる時に、その方の生き方が全て集約されて表れるように思います。

  • お医者さま
  • 看護師さん
  • 介護士さん

皆さんに優しくされて、嫌な思いは全くしなかったよ。

とのこと。

謙虚に慎ましく優しいお母様、そのものだったのかもしれません。

 

近親者の方々とご近所の方々に見送られたそうです。
早く亡くなると、皆んなに見送られるのも幸せだね。

と言った友達の心の強さに、更に涙が溢れました。


まだ気丈に振る舞っている友達ですが
不安も押し寄せてくるようです。
ご主人やお子様方ではできない部分で
長く寄り添っていけたら…
と思っています。



我が家の両親は大病もなく、健康そのものです。
娘である私はいつも悪態ばかりですが
そんな恵まれた環境にあぐらをかいていてはいけないな。

感謝して過ごしていこう。
と改めて思いました。

 

そして、もう1つ!

会いたい人がいるなら、会いたい❤️と思った時に伝えよう!
と決めました。

 

相手が病気でも怪我していても、実は相手も同じように会いたい!と思っているかもしれません。
相手が会いたくない場合は、家族を通してでも断られます。
でも、亡くなった後で
「病に伏している姿を見せるの嫌かな…と思ってお見舞い行かなかったけど、やっぱり行けばよかった。」
と言い訳するくらいなら、
断られてもいいので、
「会いたい!」
と言う事の大切さを知った気がします。


・お見舞いに行かなかったのは自分!
・こんな姿見せたくないだろう…と勝手に相手の気持ちを作ったのも自分!
   →本来、相手の気持ちではない
・お見舞いに行けばよかった。と亡くなった後、自分のどうでもいい気持ちを親族に言っている自分!

   →それでは保身ばかりです。

 

 

人の気持ちは聞いてみないとわからない。
だったら、自分の素直な気持ちを伝えていく。

相手の行動や気持ちを、自分で勝手に妄想すると
どうでもいいことばかりが気になるんですね。

 

人生は一度きり!

思いも、行動も、シンプルに素直に!

 

そんなことを教えて頂きました。

 

心から感謝をこめて、

ご冥福をお祈りいたします。

 f:id:sumika_morita:20160921154610j:image

 


連絡先
morimorisumika@gmail.com
盛田純加♪