清坐乃遊

私が大好きな茶道・着物を中心に 日本の伝統文化など様々な趣味の世界をお伝えします

和心と自分スタイルの仕事を手に入れる ~辛口コーチングセミナー

渡仏します!

《和心辛口魔女》の未来コーチング  のブログにお越し下さり、ありがとうございます♡

 

渡仏します!

 

なんだかバタバタしていて(汗)

Blogの更新をサボってました。

 

反省…反省…です。

 

実は8月31日〜9月7日まで

フランスに行きます!

f:id:sumika_morita:20160829221726j:image

 

名古屋で「椿の会」を主宰している土屋瑠美先生(表千家)に便乗して(笑)

フランスのトリエンナーレのレセプションや、カフェなどでお茶会を開催します。

 椿の会Blog→はじめての茶道@名古屋

 

生徒さんも色々Blogに載せていますよ。

 

 

流派は違いますが、

茶道を広めたい♡

という思いは一緒です。

 

日本人にも本当は茶道の素晴らしさを伝えたいのですが、

現在は日本ブームもあり、世界に広げるチャンスかもしれません。

 

また、ご縁があり、リヨンの領事館で所長さまとお話し頂ける機会を頂きました。

f:id:sumika_morita:20160829222123j:image

これは、私の小学校時代の同級生のご縁がキッカケで、友人の叔母様が在仏されているため

ご尽力いただいたお陰です。

 

今後に繋がる可能性もあり、かなり信じられないのですが、

素晴らしい人々にご協力頂き、

素敵なフランス滞在となりそうです。

 

とはいえ、準備まだ完了していないため、随分慌てています(笑)

 

日本の伝統文化を世界に広めたい!

世界の国々との伝統文化と日本文化を融合したい!

そのような作品の中で、世界中の人達とそれぞれの文化のお茶(珈琲、紅茶、チャイ、烏龍茶、抹茶…) を堪能するひと時を保ちたい!

そして、世界中が平和であって欲しい!

 

そう思い続けていましたが、

少しずつ、近づいているような気がします。

 

f:id:sumika_morita:20160829223126j:image

 

土屋先生に感謝です。

そして、「そんな機会は逃しちゃダメよ。行ってきなさい!」と優しく送り出してくださる私の92歳の師匠にも、本当に感謝です。

 

沢山の方々に助けられ、私は生きている。

そう実感しながら、実りがある渡仏にしようと思っています。

 

盛田純加♪