清坐乃遊

私が大好きな茶道・着物を中心に 日本の伝統文化など様々な趣味の世界をお伝えします

和心と自分スタイルの仕事を手に入れる ~辛口コーチングセミナー

和の美人度アップへの道 葉月

《和心辛口魔女》の未来コーチング  のブログにお越し下さり、ありがとうございます♡

 

 和の美人度アップへの道 葉月

 

本日は

月に一度の

 京菓子司 笹屋伊織 の女将が開催している
京菓子の美しい頂き方と和の美人度アップ講座》
に参加してきました。

 

で、今回はいつもと趣向が違い

投扇興

をして遊びました。

 

f:id:sumika_morita:20160817205448j:image

f:id:sumika_morita:20160817223333j:image

 

枕の上にに乗っている的を

扇を開いた状態で投げて、競います。

的と扇の位置で点数が決まっているので

どんな状態になるのかは、

神のみぞ知る(笑)

 

f:id:sumika_morita:20160817205748j:image

f:id:sumika_morita:20160817205757j:image

さすが!

田丸みゆき先生のお手本です。

 

扇が的に命中しました。

 

私は… 

 

結果はどうであれ、源氏物語に由来した名称で得点が決まります。

へー

源氏物語って威力満載ですね。

 f:id:sumika_morita:20160817223416j:image

 

 

また、先行後攻を決めるのも扇子で行いました。

グーチョキパーを扇子で表現。

趣があります(^^)

 

今月は雅のお遊びでした。

 

今月の田丸みゆき先生のお着物は

紫色の絽の付下げ

帯は絽の唐草模様

f:id:sumika_morita:20160817224043j:image

帯揚帯締めなどの取り合わせが

毎回絶妙なんです。

本当に素敵です。

 

田丸みゆき先生。

本日もありがとうございました♡

 

暑い日が続いています。

夏バテや夏風邪に気を付けて

頑張ろう( ´ ▽ ` )ノ

夏風邪引いてしまいました、私




とりあえず、茶道を簡単に体験したい!
と思ったあなた!

ぜひご連絡ください。
まずはテーブル茶道を体験して頂きます。(愛知県安城市 近郊の方)

連絡先
morimorisumika@gmail.com
盛田純加♪