清坐乃遊

私が大好きな茶道・着物を中心に 日本の伝統文化など様々な趣味の世界をお伝えします

和心と自分スタイルの仕事を手に入れる ~辛口コーチングセミナー

本日のテーブル茶道

《和心辛口魔女》の未来コーチング  のブログにお越し下さり、ありがとうございます♡

 

本日のテーブル茶道

 

本日はテーブル茶道を開催しました。

f:id:sumika_morita:20160810222951j:image

 

夏茶碗を使用しました♪

夏茶碗とは浅く、口を触れる口造りが大きいものです。

 

茶筅のセットも通常とは違います。

 

お花はリザードフラワー

白とグリーンは爽やかですね。

しかも、夏はお花が直ぐに枯れてしやうので

リザードフラワーは助かります。

 長持ちしてくれますよ(^^)

 

f:id:sumika_morita:20160810224402j:image f:id:sumika_morita:20160810224605j:image

 

盆点というお点前です。

 

生徒さんにも点てて頂きました。

とても楽しそうです。

f:id:sumika_morita:20160810224532j:image

 

若い頃、茶道を学ばれていたそうです。

とてもキレイな所作でした。

久しぶりにお点前をされて

また楽しさを思い出したそうです。

 

嬉しいですね、このような

純粋に茶道を愛してくださるのは。

 

 

本日のお菓子

f:id:sumika_morita:20160810224632j:image

京菓匠 七条甘春堂さんの 夕すずみ

 

f:id:sumika_morita:20160810224821j:image

すやの うす水

 

夏らしく、涼を運んでくれますね。

 

 

f:id:sumika_morita:20160810225222j:image

 

 

 

お抹茶を飲みたい!

茶道を体験してみたい!

和の心を学びたい!

そう思ったあなた!

 

ご連絡ください。

 


連絡先
morimorisumika@gmail.com
盛田純加♪