清坐乃遊

私が大好きな茶道・着物を中心に 日本の伝統文化など様々な趣味の世界をお伝えします

和心と自分スタイルの仕事を手に入れる ~辛口コーチングセミナー

思い出のお茶会

《和心辛口魔女》の未来コーチング  のブログにお越し下さり、ありがとうございます♡

 

 

 

思い出のお茶会

 

 

暦の上では立秋を過ぎましたが

f:id:sumika_morita:20160809234530j:plain

暑さは本番です。

連日の猛暑で・・・

溶けそうです。

 

 

この盛夏になると思い出すお茶会があります。

地元でもある愛知県安城市の旧家(個人宅)で開催されていた

氷の茶会

です。

 

床飾り、釜、お茶碗、花入れ 全て氷で作成されています。

 

f:id:sumika_morita:20160809195139j:plain ←魚(鯛?)

 

f:id:sumika_morita:20160809195235j:plain 

釜です。中にはお水が入っていますので、冷茶です。

 

f:id:sumika_morita:20160809205846j:plain

  面白い・・・(#^.^#)

 

f:id:sumika_morita:20160809195405j:plain お花も氷の花入れ

 

f:id:sumika_morita:20160809195612j:plain

もちろんお抹茶の器は氷です。
冷たいですし、溶けてしまうので、布巾とタオルは欠かせません。

 

 

お道具は、そのお宅にあるものを見立てていらっしゃいました。

 

ただ、このお宅。

このお茶会でのお席が3席もあったのです。

それぞれのお茶室に、それぞれテーマがあり

夏らしく素敵なお席でした。

 

お茶だけではなく、そうめん、助六 など

その年によってそれぞれの軽食もいただけたのです。

 

 

ご準備していたのは、このお宅のご主人とその身内の方。

表千家の主催となっていました)

暑い中、ご準備が大変だったと思いますが

当日も汗を流しながら履物を揃えてくださったり

案内をしてくださったり。。。

本当に頭が下がりました。

 

「お越しくださり、ありがとうございます。」

なんて仰っていただいたときには

「こちらが、こんなに素敵なお茶会を開いてくださって感謝です」

と、お礼を口にしたほどです。

 

 

猛暑に涼を楽しむ粋なお茶会

心がこもったオモテナシをしていただきました。

 

TVで紹介されたり、噂が広がり

2、300人以上のお客さんが訪れたそうですが

今では、親交のある方のみがご招待いただいているようです。

 

あ~また、いきたいです♡

 

 
連絡先
morimorisumika@gmail.com
盛田純加♪