清坐乃遊

私が大好きな茶道・着物を中心に 日本の伝統文化など様々な趣味の世界をお伝えします

和心と自分スタイルの仕事を手に入れる ~辛口コーチングセミナー

美容院で喝!

《和心》と《自分スタイルの仕事を手に入れる》辛口コーチングセミナー のブログにお越し下さり、ありがとうございます♡

 

美容院で喝!

 f:id:sumika_morita:20160806213354j:image

髪を切りに美容院へ行ってきました。

もう、10年位通っています。

私のスタイリストは知らない間に

マネージャーという役職に出世。

 

この美容院、以前は男性は担当スタイリストだけでしたが

現在、なぜか男性(男子?)のスタッフが多くなっています。

 

担当スタイリストのアシスタントとして付いてくれるのは男子2人!

20代前半の完全草食系男子。

 

 

まとめて、メンズのメンタルを軽く鍛えてみました。

 

まず、担当スタイリストであるMさん。

「忙しくて、僕だけが。

最近の子はボーっとしていて、ヤル気があるのかよく分からないけど。

自分達のことロールキャベツとかいうけど、頑張る土俵に立ってない感じが…」

 

あははは〜

完全な中間管理職の感想です。

 

じゃあ、自分がやった方が早くても

アシスタントにやってもらうように任せる努力だね〜

 

とかいいながら、愚痴を聞いてあげました。

彼が言っていることはよくわかるのですが、

人に動いてもらえるような行動や発言を選ぶのも自分なのです。

自分で忙しくしているんでしょ?

と言うと

 

Mさん、超納得してました。

 

他にも色々と話し、何となくスッキリした顔してきました。

 

 

次はアシスタントのAくん。

彼は自信なさげなんです。いつも。

 

元気ないよ。

どうしたの?

 

と聞くと

 

「いえ、いつもと同じです。

地下に潜っています。」

と返答。

 

おーい!陸に上がってこーい!

と言いながら、様子をみると、

どうやらスタイリストMさんに叱られたため、元気がなかったようです。

 

「どんなに努力しても、Mさんとの開きが埋まらない…」

なんてネガティヴ発言満載です(笑)

 

あのさ〜

全部がAくんよりMさんが勝っている訳ではないじゃないの?

Mさんは苦手で、Aくんは得意なことあるでしょ?

そこを見つけて、伸ばしていくのはどう?

 

ちゃんとお客様とお話しして、

笑顔で元気にしていれば、未来が見えると思うんだ〜

 

と私。

 

多分、初めて聞いた!位のビックリ目で

なるほどぉ〜

と感心していました。

 

 〜つづく〜

 

 

無料のカフェコーチングを行っています。

 

自分の未来にフォーカスしたい方

ぜひご連絡ください。


連絡先
morimorisumika@gmail.com
盛田純加♪