清坐乃遊

私が大好きな茶道・着物を中心に 日本の伝統文化など様々な趣味の世界をお伝えします

和心と自分スタイルの仕事を手に入れる ~辛口コーチングセミナー

尊敬する師匠

《和心》と《自分スタイルの仕事を手に入れる》辛口コーチングセミナー のブログにお越し下さり、ありがとうございます♡

 

 

尊敬する師匠

 

茶道の師匠にお話したいことがあり

お宅に伺いました。

 

私の通っている先生は

葉月(8月)は 夏休みとしています。

エアコンがないお茶室でのお稽古は

ボォーとしてしまい、集中できないからだそうです。

 

先生は92歳!

でも、とってもお元気!

ご主人がお亡くなりになった後、お独りでのお住まいですが

家事はもちろん、お庭のお手入れ・草取り、飼い猫のお世話など

何でもご自分でされます。

 

毎日、日記・俳句を書くことを課して

本当に尊敬致します。

 

オマケに自転車でお買い物にもお出かけするそうです。

ご自宅は坂の下のほうにあるため、

上り坂を自転車で駆け上がっているそうです。

 

スーパー師匠です(笑)

 

今日は突然訪問いたしました。

昨日までに連絡が取れなかったので・・・

 

「ちょうどお抹茶飲もうと思っていたのよ」

と仰って頂き、

冷茶仕立ての抹茶と万年堂のお干菓子を頂きました。

 f:id:sumika_morita:20160805205108j:image

お茶碗はガラスで涼やかです。

突然でも、おもてなしの心が伝わります。

 

 

お話は私の今後の活動の仕方などをご相談いたしました。

「どんどんおやりなさい」

と。

今後もお力添えくださる。との

力強いお言葉をいただき、

安心しましたし、

この師匠に茶道を習ってよかった!

と本当に思いました。

 

 

 

私は素晴らしい師匠に長きに渡り、茶道のみならず

生き方、心遣い、物事の捉え方、律する心、優しさ、厳しさ etc…

沢山のことを勉強させていただいています。

 

感謝してもしきれません。

そして、今後もこの師匠に学ばせていただこう。

と心に誓いました。

 

f:id:sumika_morita:20160805205148j:image

 

お抹茶の飲み方を勉強したい!

茶道を理体験してみたい!
と思ったあなた!

 

ぜひご連絡ください。

初心者でもできるテーブル茶道を楽しみましょう。


連絡先
morimorisumika@gmail.com
盛田純加♪