清坐乃遊

私が大好きな茶道・着物を中心に 日本の伝統文化など様々な趣味の世界をお伝えします

和心と自分スタイルの仕事を手に入れる ~辛口コーチングセミナー

自己紹介 〜社会人〜

《和心》と《自分スタイルの仕事を手に入れる》辛口コーチングセミナー のブログにお越し下さり、ありがとうございます♡

 

 自己紹介  〜社会人〜

 

 本日は社会人になった盛田を紹介します。

 

時代はバブル!!!だと思っている人が多かった。

が、ひとつ上の先輩から

「なんとなく就職率は下降しているよ」

と、情報をいただき、手堅く地元の金融機関に就職を決めました。

 

f:id:sumika_morita:20160731222546j:plain

 

そこでの配属が・・・システム部!?

 

何する部署でしょう?

~コンピュータ処理のプログラムを作成する部署でした。

私は営業店でオバサマ・オジサマ相手に窓口をするつもりだったので

驚愕しました、この人事。

 

ただ、短大時代にプログラミングは軽く勉強していたんです。

しかも、自分には合っているかな・・・なんて思ってもいました。

 

ところが、お堅い会社のシステム部は超真面目集団。

陽気な私 は明らかに浮いています。

そして・・・息苦しくて、話すことができない・・・

 

そして、意を決して退職しました。

それでも5年!私なりに仕事は頑張った!

(退職のときにいろいろ言われましたけど)

 

 

次に就職したのは、大企業のシステム関連会社です。

ここは、当時の社長が素敵で決めました。

とにかく、自分のできることを少しずつ行い、

新しいことにも挑戦させていただき

職場の同僚も仲が良く、

毎日が充実していました。

 

仕事が忙しく、残業も多かったため

独り暮らしもしました。

f:id:sumika_morita:20160731222640g:plain

 

仕事内容に男女は関係なく、出張もよく行きました。

お客様の職場に常駐するため、長期出張もしていました。

 

本当にバリバリ!働いていました。

 

それが・・・

同僚が転職したり、後輩が部署変更で異動したり、

庶務をお願いしていた派遣の契約終了したり・・・

で、仕事が全部私に回ってきました。

 

あははは~~~

今までだって頑張っていたのに

これ以上頑張るの?!

 

でも仕方ない。

更に頑張る!

 

そうしたら

  • 食欲がなくなるし
  • 夜は寝れないし
  • 眩暈に度々襲われるし
  • 通勤電車に乗ると何故か涙が出てくるし

 

てな感じで完全に

心が悲鳴をあげました。

 

鬱病発症!

 

f:id:sumika_morita:20160731222800p:plain

 

ということで、仕事をお休みしていました。

仕事復帰 と 休職 を繰り返しましたが

結局は退職。

いつまでも迷惑をかけられなかった・・・

 

 

それから丸2年間は完全休業。

 

その後

  派遣でシステムサポート(コールセンター)をしたり

  メーカーの契約社員としてシステム部に所属したり

  派遣でSE(システムエンジニア)をしましたが

 

いずれも1年半で鬱病発症。。。

 

だって

言えなかった・・・誰にも。

本音なんて。

建前ですら、言えなかった。

 

 

組織で働くのは無理なのかな・・・

と思いつつ、今後の仕事や生活のことについて考える毎日が続きました。

10年・・・抜け出せない鬱病

どうしたらいいんだろう。

 

そんなある日、あるイベントに参加しました。

まだ体調は万全ではありませんが、

憧れの人がイベント企画者だったので

なんとなく行きたくなったのです。

 

そのイベントで

積極的に行動し

笑顔で元気な方々との出会いがありました。

 

そして、知り合った方とのSNSやリアルで付き合う中で

心の変化がありました。

 

私は何をしているのだろう。

私のしたいことはなんだろう。

なぜ、何もしていないのだろう。

5年後、10年後の私に向かって生きているのだろうか。

…etc

 

 

そして、ようやく気づきました。

自分の目標を掲げ

それに向かって邁進しよう!

と。

 

 

そう気づいて早4ヶ月。

私の精神は安定し、

今までになく素晴らしい方々との出会いがあり

少しずつ自分で仕事をする重大さを感じています

 

あっという間の4ヶ月でした。

そして、心は半年前の私では考えられないほど楽になり

考えることはシンプルになりました。

 

劇的変化!

 

今後、どのような私になるのか

今の私は楽しみです♪