清坐乃遊

私が大好きな茶道・着物を中心に 日本の伝統文化など様々な趣味の世界をお伝えします

和心と自分スタイルの仕事を手に入れる ~辛口コーチングセミナー

情けは自分のためになる

《和心》と《自分スタイルの仕事を手に入れる》辛口コーチングセミナー のブログにお越し下さり、ありがとうございます♡

 

情けは自分のためになる

 

【ことわざ】

  情けは人の為ならず 

【意味】

  人に情けをかけるのは、その人のためになるばかりではなく

  やがては自分に返ってくる。人には親切にしましょう。

 

f:id:sumika_morita:20160727212400j:plain

 

幼い頃からよく聞くことわざ

 

間違えて解釈される場合もありますが

私は

〈情けは自分のためになる〉

と思っています。

 

先日、ご紹介したイベントに従姉弟を誘いました。

 

最初、話をし始めると、よくわからないイベントなので

なにそれ???

という反応。(そりゃそうだ)

 

そこで、経緯を説明し

「一緒に行こう!一緒に行きたいから!何か得るものがあるよ、きっと!」

と、心を言葉に乗せて伝えました。

 

そうしたら

「いいよ!一緒に行く!」

との返事をもらえました。

 

誘うのは私なりに理由があるのですが

(たくましい心を持ってほしい…のです)

一緒に行くよ!と言われたときは

私が嬉しい!幸せ!

と思ったんです。

 

人のために行動することは

自分が何かを得ることができるのです。

今回は、私が嬉しい!という感情を得ています。

 

そして、ラッキーなら

その人も何かを得ることができます。

 

 

自分の行動は

なんだかんだで自分のためにしている

ということを、改めて知りました。

 

 

一緒にイベントに行く!

と返事をしてくれた従姉弟に感謝です。

 

 

楽しく生活したい!
理想の自分になりたい!
と思ったあなた!

 

ぜひご連絡ください。

あなたの輝く未来の人生を掴むために、私がお手伝いを致します。


連絡先
morimorisumika@gmail.com
盛田純加♪