清坐乃遊

私が大好きな茶道・着物を中心に 日本の伝統文化など様々な趣味の世界をお伝えします

和心と自分スタイルの仕事を手に入れる ~辛口コーチングセミナー

お金と時間

《和心》と《自分スタイルの仕事を手に入れる》辛口コーチングセミナー のブログにお越し下さり、ありがとうございます♡

 

お金と時間

f:id:sumika_morita:20160722235449j:image

久しぶりに、高校の同級生である友達とじっくり話をしてきました。

 

彼は司法書士行政書士をしていて

独立して9年程になります。

 

今年に入り、私の両親から仕事をお願いしていたので、

お礼と近況報告を兼ねての時間でした。

 

自営として先輩の意見を沢山聞くことができました。

 

話しの流れで

士業はお客様に結果(書類)しか見えないため、

時々値引きを求められることもある。

とのこと。

 

いえいえ、その書類を簡潔に抜かりなく作成するのに、

  • 経験から得たノウハウ
  • 案件の調査
  • 必要書類の授受
  • お客様との内容確認

など

かなりの時間と労力が掛かっているのです。

 

そのことを、理解していないと

安くして

などと、安直なコトを言うのでしょうね。

 

だったら、ご自分でしてください。

って言っちゃいそうです(^_^;)

私だったら。

 

私は、

自分が分からないことや、自分の手に負えないことは

プロに任せるのが一番!

と思っています。

 

同じ書類を作成するのに

プロは1日で作成できても

私では3日掛けても、同等の書類を作成できるか分からないからです。

 

目先の支払う金額を考えると

自分でする!

という選択がありますが

時間を有効に活用する!

ことに重視すると、断然プロを選んだ方が間違いがない。

 

仕事では

費用対効果

を(会社から求められるので)考えるけれど

日常生活ではただのケチ

になっていたりする。

なんてことしていないですよね。

 

 

そもそも、

費用のことを考えて自分の仕事をしていますか?

 

時は金なり

「時間はお金と同じ位大切だ」

という意味の他に

「時間を有効に使いましょう」

という意味もあります。

 

あなたの時間とお金が大事なように

相手の時間とお金のことも大事に思う。

 

大切なコトですよ。

 

 

 

あなたの輝く未来を掴むために、私がお手伝いを致します。


連絡先
morimorisumika@gmail.com
盛田純加♪