清坐乃遊

私が大好きな茶道・着物を中心に 日本の伝統文化など様々な趣味の世界をお伝えします

和心と自分スタイルの仕事を手に入れる ~辛口コーチングセミナー

テーブル茶道

《和心》と《自分スタイルの仕事を手に入れる》辛口コーチングセミナー のブログにお越し下さり、ありがとうございます♡

 

 

テーブル茶道

 

今回は参加してくださったのは

M子さん。

 

実は、M子さんは毎日UFOと交信しているそうです。

お話し好きですが、どことなく宇宙にココロがいっているような、そんなお方です。

 

 

今回はお花をプリザーブドフラワーにしました。

これは、先日、私が教えて頂き作成したものです。

f:id:sumika_morita:20160715182457j:image

爽やかな夏の装いにピッタリ!

 

 

今回は心を少し落ち着いて頂くために

漢字の 和 と 寂 についてお話ししました。

 

和とは

禾へんは穀物なので、食を表しています。

食べ物を口に入れることを和といいます。

お茶やお菓子を頂き、人や生物、自然との調和を感じる。

という意味があります。

 

寂とは

寂しいとしてしまうと、マイナスな言葉ですが、現代の言葉で表すと

静かに過ごす

ことです。

日頃の喧騒から離れて(心だけでも)静寂な時間を過ごす

という事です。

 

M子さんも少し落ち着いて下さって

テーブル茶道という空間を楽しんでくださいました。

f:id:sumika_morita:20160715183513j:image

 

 

本日のお菓子

主菓子  笹屋伊織さん

f:id:sumika_morita:20160715183552j:image

 

干菓子 万年堂さん

f:id:sumika_morita:20160715183616j:image

 

日頃、家でも家族でお抹茶を飲んでいらっしゃるというM子さんですが

型にはまり過ぎていない、今回のお稽古は気に入ってくださいました。

どうやら娘さんが、伝統的な茶道が苦手らしく

こんな感じもいいかも♪

と仰っていました。

 

ココロがあれば、設えは自分なりに楽しんでいいんですよ。

 

 

次回は

8月20日(水)

10時〜11時半

安城市

です。

 

是非、ご参加ください。

 

茶道は興味があるけど、やった事がないし…

とりあえず体験してみたい!

と思ったあなた!

一緒にテーブル茶道とマナーを学んで

素敵な大人になりましょう!

 

ぜひご連絡ください。

 

連絡先
morimorisumika@gmail.com
盛田純加♪