清坐乃遊

私が大好きな茶道・着物を中心に 日本の伝統文化など様々な趣味の世界をお伝えします

和心と自分スタイルの仕事を手に入れる ~辛口コーチングセミナー

木ばかり見ずに森も見よう

《和心》と《自分スタイルの仕事を手に入れる》辛口コーチングセミナー のブログにお越し下さり、ありがとうございます♡

 

木ばかり見ずに森も見よう

 f:id:sumika_morita:20160707205124j:image

目の前のことに一生懸命になり過ぎると

周囲が見えなくなってしまう。

とかく女性は

木を見て森を見ず

のパターンが多い。

らしいです。

 

《意味》

小さなことにとらわれて、全体を見渡すことが出来ない状態の例えです。

 

全体を見るのは苦手かもしれませんね、女性は。

 

友達でも

仕事の上司、同僚、後輩でも

パートナーでも

何か嫌な部分があると

大嫌い

になってしまう。

 

まっ仕方ないといえば、仕方ないですね。

 

比較的、オマセさんだった私は

何故か相手の良いところを探すのが得意だったんです、

幼い頃から。

 

この人、この部分は苦手

だけど

ここは真似できないほどスゴイ!

と考えることができるのです。

 

 

日々の出来事は

イヤな事で一喜一憂していまうけれど

深呼吸して落ち着くと、

その方の素晴らしさがニョキニョキと顔を出す。

 

これは、スゴく自分を助けてくれた気がします。

 

なぜなら

その人の好きな所で付き合う

ことができるから。

 

 

だから、噂や評価は全く興味がなく

初めて人と会う場合は

同じ人間

という軸で会うことにしています。

 

勿論、立場の違いは

認識しなければならないです。

ココ大事!

 

でも、地位や名誉に囚われずに

相手を敬い、自分は謙虚に

自分の目で見て、感じて、ゆっくり距離を縮めて

私しか知らない、その人の素敵な部分を

見つけられる

うふふっ(^^)

と、喜んでしまいます。

 

 

あなたも少しだけ、

森を見る

ことを楽しんでみませんか?

 f:id:sumika_morita:20160707205201j:image

 

 

ゆったりとお抹茶を楽しみたい!
茶道をとりあえず体験してみたい!
と思ったあなた!

 

ぜひご連絡ください。
テーブル茶道を体験して頂きます。(愛知県安城市 近郊の方)

連絡先
morimorisumika@gmail.com
盛田純加♪