清坐乃遊

私が大好きな茶道・着物を中心に 日本の伝統文化など様々な趣味の世界をお伝えします

和心と自分スタイルの仕事を手に入れる ~辛口コーチングセミナー

家族 当たり前ではないこと

《和心》と《自分スタイルの仕事を手に入れる》辛口コーチングセミナー のブログにお越し下さり、ありがとうございます♡

 

家族

 f:id:sumika_morita:20160703193138j:image

私には70代の両親がいます。

 

父も母も大病がなく、いたって健康そのもの!

 

そんな両親と現在は一緒に住んでいるのです。

なんせ独身なので、私(汗)

 

私が茶道や日本の伝統文化が好きになったのは

両親の影響が大きいのです。

 

陶芸品、日本画、歴史、神社仏閣 などが好きな 

日本伝統文化 などが好きな 

 

父母の共通の趣味は 美術館鑑賞

 

性格や育ち方はまったく違うのですが

不思議と心通うことがあるのですね。

 

 

私は、母親と一緒によく出かけます。

それが当たり前だと思っていたのですが

先日、友達に言われました。

 

「お母様と一緒にお出かけができて、仲がよくて羨ましいわ」

 

彼女はご両親とは仲がよいのですが、

お母様と一緒にお出かけすると、どうしても喧嘩になってしまうそうです。

家族でも相性はありますからね~

 

 

そうなんだ!

私が母と仲良く外出できて

楽しい時間が過ごせることは

当たり前ではなく 特別なことなんだ!

 

今まで、両親が健康に過ごしていることには

もちろん感謝していました。

 

「いいわね~」と言われても

いいことばかりではないんですけど・・・

とも思っていました。

 

でも、明日から両親と一緒にお出かけすることができない。

と想像すると・・・

 

とてつもなく寂しい

 

 

毎日一緒に生活している 家族 こそ

大切に思いやりをもって接するべき方々ですね。

 f:id:sumika_morita:20160703193219j:image

 

慣れてしまっているのですが

甘えてしまっていますが

邪気にしてしまっていますが

話を半分しか聞いていませんが

 

でも、私は家族がいてくれることに

感謝しています

愛しています

幸せです

 

これから、どれほどの

親孝行ができるか・・・

我侭な娘でごめんなさい。 

 

追記として

私には兄がいます。

兄には私と同じ年の奥さんがいます。

そして、二人の子供(男の子・女の子)がいます。

 

この家族とも、我が家は仲良く付き合わせてもらっています。

かなり幸せな家庭環境なんです。

 

 

家族の平和から

  世界の平和へ

 

目の前のことを大切にできないと

大きなことを成し得ることはできないんだと

心に留めた言葉でした。

 

 

こんな思いを改めて感じさせてくれた

友達に ありがとうございました!

と心からの言葉を送りたいです。

 

 

 

テーブル茶道を体験してみたい!

盛田純加に会ってみたい!

と思ったあなた!

 

ぜひご連絡ください。
テーブル茶道を体験して頂きます。(愛知県安城市 近郊の方)

連絡先
morimorisumika@gmail.com
盛田純加♪