清坐乃遊

私が大好きな茶道・着物を中心に 日本の伝統文化など様々な趣味の世界をお伝えします

和心と自分スタイルの仕事を手に入れる ~辛口コーチングセミナー

私の師

《和心》と《自分スタイルの仕事を手に入れる》辛口コーチングセミナー のブログにお越し下さり、ありがとうございます♡

 

私の師

 

私が好きな言葉に

我以外

我師

があります。

 

小説家の吉川英治(1892~1962)さんの言葉です。

 

「私以外、人、物、大自然のすべてが先生である」

という意味。

 

 

年配者が先生であることは、みんな知っている(理解している)ことです。

 

でも、子供も赤ちゃんも自分の先生となることって

知っているのかな。

 

f:id:sumika_morita:20160701185740j:plain

私には子供はいないですが

子供は大好きなんです。

 

 

大人は子供よりも勝っているように

思っているかもしれないけれど

単純に経験が多いだけ。

 

 

子供は

自由に、楽しく、新しいことに挑戦する。

 

これは、子供に大人が学ぶことなんだと思う。

そして、私は学ばせてもらっている。

 

 

物は言葉を発しない。

 

でも、佇まい、色、存在する場所

などから、存在意義を発している

 f:id:sumika_morita:20160701190229j:image

受け入れるココロを持つ

 

と、聞こえてくるように思う。

 

 

 

自然は人間の力ではどうにもならない

 

地震、雷、津波、竜巻、大雨、暴風、土砂崩れ ・・・

自然の前に、私たち人間はなすすべがない。

 f:id:sumika_morita:20160701190338j:image

だからこそ、起こった ことに真摯に向き合うことが必要となる。

 

予防策はあったのか。

今後、どのように対応していくのか。

人工的に作成したものが影響していないか。

 

 

日本には四季がある。

季節の移り変わりを、趣として楽しませてくれる。

 

自然も私に教えてくれる、沢山のことを。

 

 

あなたも

目の前にあるものから

学べること・・・

考えてみませんか?

 

 

テーブル茶道を体験してみたい!

と思ったあなた!

 

ぜひご連絡ください。
テーブル茶道を体験して頂きます。(愛知県安城市 近郊の方)

連絡先
morimorisumika@gmail.com
盛田純加♪