清坐乃遊

私が大好きな茶道・着物を中心に 日本の伝統文化など様々な趣味の世界をお伝えします

和心と自分スタイルの仕事を手に入れる ~辛口コーチングセミナー

茶道の勉強尽くし


《和心》と《自分スタイルの仕事を手に入れる》辛口コーチングセミナー のブログにお越し下さり、ありがとうございます♡

 

茶道の勉強尽くし

今日は一日中、茶道を通しての勉強をしました。

 

茶道は堅苦しいイメージなのですが

実は『こころ』を学んでいるのです。

 f:id:sumika_morita:20160626212701j:image

日本は

  • 剣道
  • 柔道
  • 弓道
  • 茶道
  • 華道

と皆さんが知っている「道」が付く習い事が多いです。

 

全て

礼に始まり礼に終わる

と言われるものですが

形を学ぶと同時に、その場に合った精神を満たすこともしています。

 

簡単なことでは、

食事前に手を合わせて

「いただきます」

と言うことも同じです。

言わない人は今日から言って下さい!

 

この意味を知って、言葉を発すると

目の前の食事、食材、作ってくれた方、関わった方…

全てに感謝し、食事を食べることができます。

 

毎日、毎食ではなくても、

時々そんなことを噛み締めながら、食事をしてみてください。

 

私にとって茶道は、毎回、ほんの少し気付きがあること大切にする場です。

 

 

そして、今日は

和菓子のお勉強もしました。

お題はたねや

f:id:sumika_morita:20160626212716j:image

f:id:sumika_morita:20160626212721j:image

f:id:sumika_morita:20160626212725j:image 

バームクーヘンで有名な

クラブハリエ

も、たねやグループですね。

たねや」の概要、どの様に発展していったか、経営方針

など

先生である渡辺さんが

手作りの資料で教えてくださいます。

 

ご自分の足で、様々な和菓子屋さんに赴き、食し、サービスを見て、

色々な角度から、和菓子業界を追求されている渡辺さんの行動力には

尊敬としか言いようがありません。

 

また、お話が面白いです。

資料には載っていないことばかりで

1時間がアッと言う間に終わってしまいました。

 

勉強した内容は後日、記入します。

 

茶道でこころもお腹も満たされた1日でした。

 

先生!

ありがとうございました♡

 


とりあえず、茶道を簡単に体験したい!
と思ったあなた!

 

ぜひご連絡ください。
テーブル茶道を体験して頂きます。(愛知県安城市 近郊の方)

連絡先
morimorisumika@gmail.com
盛田純加♪