清坐乃遊

私が大好きな茶道・着物を中心に 日本の伝統文化など様々な趣味の世界をお伝えします

和心と自分スタイルの仕事を手に入れる ~辛口コーチングセミナー

律する

《和心》と《自分スタイルの仕事を手に入れる》辛口コーチングセミナー のブログにお越し下さり、
ありがとうございます♡

律する

f:id:sumika_morita:20160614213515j:image
昨日と何も変わらない自分。
実はそれだと昨日より退化してしまっています。

なぜって、時間は過ぎているため
今が未来の自分にとっては一番若いからです。

その衰えを知っている女性は特に美に貪欲になるのですね。
日々の積み重ねです。

私の茶道の先生は90歳を越えているのですが、大変お元気です。
というのは、理由があります。

  • 新しい言葉、知らない言葉は   調べる⇒書き留める⇒覚える  を繰り返す
  • 毎日ブリッジをして、体力維持に努める
  • 茶道のお稽古では、色々な道具を出し忘れないように取り組む
  • 近所の移動は自転車とする   先生の家の前は坂なのですが、自転車を止めるのはその坂を自転車で上れなくなったら  だそうです
  • 毎日、寝る前に日記(短歌)を書く
  • 新聞の物語を、感情を込めて音読する

その他にも、多数な事を行っているご様子です。

毎日、何も考えずに過ごしているとだら〜となってしまいますが
何か少しでも自分に課していると、成長できます。

私にもなかなか出来ないことですが
素晴らしい師匠がいるため、日々精進することの大切さを教えて頂けます。

ただ、茶道を教えて頂いているだけではなく
人生や人間としての心得なども勉強できます。
まさにイイ女イイ男になる近道です(笑)

茶道は敷居が高いけど、体験したい!
 テーブル茶道を楽しみたい!
と思ったあなた!

ぜひご連絡ください。
まずはテーブル茶道を体験して頂きます。(愛知県安城市 近郊の方)
 
連絡先
morimorisumika@gmail.com
盛田純加♪