清坐乃遊

私が大好きな茶道・着物を中心に 日本の伝統文化など様々な趣味の世界をお伝えします

和心と自分スタイルの仕事を手に入れる ~辛口コーチングセミナー

物事の捉え方

《和心》と《自分スタイルの仕事を手に入れる》辛口コーチングセミナー のブログにお越し下さり、
ありがとうございます♡

同じ状況でも、人により捉え方は違うんだよ


f:id:sumika_morita:20160609212923j:image

私の住む安城市には公民館が沢山あるんです。
この公民館には図書館、児童館の機能が必ず併設されています。

先日、近所の公民館に本を借りに行きました。
受付で対応してくれたのは中学生
現在、職業体験という学校の時間があり、その体験ということで公民館に来ている。とのことでした。
なーるほどぉ〜
読みたい本がなかったので、受付で本の検索をしてもらいらながら、その中学生の少年とお喋りです。
(基本的に誰とでもお話ししてしまいます)

  • 何人が公民館に来たの?  ⇒僕一人
  • 何日間?  ⇒ 火曜日〜土曜日まで
  • 児童館も対応するの?  ⇒ したよ
  • 児童館どうだった?  ⇒ タイヘン!子供って難しいよ。そんな事するなよって事するし。(君も子供なんだけど…)
  • それは子供の良いところでもあるよね〜斬新な発想は柔軟な証拠だよね〜  ⇒ そっかぁ〜面白いかも、そう考えると。
  • 働いてみてどう?  ⇒ むっちゃくちゃタイヘン!公民館は楽だと思っていたけど、全然楽じゃないよ。(その気持ち、大切だよね)     
体験なのでそんなに重要な事は頼んでいないと思うのですが、中学生の少年にとっては仕事でお金を稼ぐ事の難しさを実感したようでした。

同じ日、本を借りに別の公民館に行きました。
そこで、私の名前を呼ぶ声が…
小さい頃から知っている友達の笑顔が、私に飛び込んできました。
20何年ぶりかしら!
声を掛けてくれて嬉しい!!!
と言いながら、近況報告やその他諸々とお喋りです。
お互いに大人になり、掛けてくれる言葉に思い遣りがあり、何度もウルウルしちゃいました。
彼女は公民館の非常勤職員
仕事はどう?と聞いたところ
比較的、体も心も安定だよ♪
とのこと。

同じ仕事でも
中学生にはタイヘン!
大人は安定!

ものの捉え方には色々あるんだな〜
と感じました。

今、自分の状況が
タイヘン!タイヘン!
と思っていても、別の角度からみると、そうでもないかもしれません。

タイヘン!でも楽しんでしまえば、きっと乗り越えられます

私も被害者意識ばかり先行して負のループに陥ったこともありました。
でも、過ぎてしまえば大したことなかったように感じますし、もっと心を楽にして取り組めば良かったように思います。

なかなか自分一人では客観的に物事を見れないですよね。

テーブル茶道に興味のある方!
人生に迷っているあなた!

気になる方はご連絡ください。
まずはテーブル茶道を体験して頂きます。(愛知県安城市 近郊の方)

連絡先
morimorisumika@gmail.com
盛田純加♪